ソニックス×DrumGym パーカッションクリニックが大盛況のうちに終了しました。
ご来場いただいた皆さん、ご協力くださった皆さんお疲れさまでした。
パーカッションはいつも目にはするけども、実際に触れる機会は少ないといったものです。
しかし、カラオケにあるタンバリンやマラカス、小さい頃のお遊戯で使ったトライアングルやカスタネット、赤ちゃんが持っているガラガラもパーカッションのひとつで、 ジャンル問わずいろんな音楽に使われています。
また、最近はバンドの曲のアコースティックアレンジでの演奏も流行っており、ドラムの代わりとしてアレンジしやすいジャンベやカホンを使っている人が増えました。
以前に比べてパーカッションが“身近”に、“魅力的”な楽器になってきた今こそ開催すべきとソニックスは立ち上がったのです!
講師はプロのドラマー・パーカッショニスト「小坂竜一」
前半は身近な楽器を中心にタンバリンやシェイカー、クリスマスにお馴染みのスレイベルなど、会場に用意された楽器の紹介。
プロのミュージシャンが使うとこんなにも良い音がして、カッコイイリズムが生まれることに参加者一同驚きの表情をしていました。
そして、後半はカホン、ジャンベの実践コーナーで盛り上がりました!
簡単なフレーズを講師と一緒に演奏。
パートを分けてのアンサンブルまで楽しめるようになっていました。
ジャンベは女性でも簡単に低音が鳴らせます。
老若男女問わず音をならして楽しめるのがパーカッションですね。
参加者全員がカホンで同じフレーズを鳴らしまくる、その迫力は驚愕でした。
感想を聞いてみると、たくさんの方がパーカッションに魅せられたようでした。
「パーカッションってカッコイイ!」
「ジャンベの低音の迫力が気持ちいい。」
「結婚式の余興で使います!」
「タンバリン買いました!」
「ゲームやるよりパチカの方が面白いです!」
「間近で手元を見れて良かった。」
「カホンへの愛が深まりました。」
今回のクリニックをきっかけに、入門向けや、ジャンベ、カホン、ラテン楽器、振りものといったカテゴリ分けしてのクリニックや、ドラムサークルの開催も面白いと思いました。
今後もいろんなクリニックを開催してドラム・パーカッションの情報を発信していくので、是非、ソニックスに脚をお運びください。
今回のパーカッションクリニック開催を記念してのジャンベフェアを開催中です!
・REMO・ジャンベフェア
期間 9月1日(木)〜9月25日(日)
REMO社ジャンベをお買い上げいただいた方にクリニック講師・小坂竜一監修の「ここからはじめるジャンベの教科書(CD付)」かDrumGymのチュン太郎のどちらかをプレゼント!
芸術の秋の発表会、ライブシーズンに向けて、パーカッションや新しい楽器を導入して、楽曲に彩りを添えてみましょう!
フェアの問い合わせはドラム担当:増田まで
ソニックス TEL053-476-6688