芸術の秋が深まっていますね。
これからは冬の年末イベントに向けてバンド練習など多いのではないでしょうか?
マイスネアのヘッドの交換や、ペダルのクリーニングなど、本番前の楽器の調整というのは落ち着いてプレイに集中するためには必要な事です。
秋の長夜を有効に使って大切な楽器のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
そこで、ドラムのメンテナンスにおススメのグッズをご紹介します。
EVANS Torque Drum Key
このエバンスのトルクキーはプリセットされたテンションになると、ハンドルがリリースされて、一定のテンションでロッドが締められる機能を備えています。テンションはダイヤルによって10段階の表示を目安に設定できます。
この数値をメモ等して記憶しておけば、ヘッド交換の際にも迅速に同じテンションにすることができるチューニングキーです。
税込み販売価格 ¥3,196-
ご注文はこちら
マイスネアでトルクキーの調整に慣れてきたら練習スタジオやライブハウスのタム等もトルクキーを使ってチューニングの目安にできます。
当選ですが、最後の調整は「耳」を頼りに調整しなくてはいけません。
「今の音が好きだからヘッドを換えない」という意見も店頭で耳にします。
いろいろいじって変な音になったら恐いからヘッド交換やチューニングをしないというのです。
巷で言われている「耳」でのチューニングの方法とこのトルクキーの数値を組み合わせてチューニングに挑めば、ドラムのチューニングに一つの基準が見えてくるので、ヘッド交換、チューニングへの苦手意識を克服できます。
ヘッドを交換し、ヘッドコンディションの良い状態を維持し、安定したスネアサウンドを鳴らし続ける事は、安定したバンドサウンドを提供するドラムの役割を全うすることに繋がります。
スティックバッグに入れておきたいマストアイテムの一つです!
ソニックスには浜松唯一のドラム専任のスタッフが居りますので、ドラムのメンテナンスの方法など、それぞれの楽器、パーツに対しての調整方法、注意点などをアドバイスできます。
プロドラマーとのディスカッションから生まれるドラムについてのアイデアをご提案します。
プロドラマー染川良成氏との「ドラムテック・クリニック」のレポはこちら
ドラム担当:増田まで
TEL053-476-6688