富士山静岡空港
昨夜、富士山静岡空港に行ってきた。金谷駅や牧ノ原付近は何回か来ていて別にどうって事はないんだが、空港には行ったことがないということで、仕事の早番を利用して出かけることにした。
今回は一人ではなく、先日の募集でどこか行きましょうって事になったSONIXのお客さんと一緒である。
夜中にしか走らない俺にとって駅や港、道の駅、サービスエリアなどは一晩中電気が付いていることもあって重要な目的地&補給ポイントで往復100km圏内の主要ポイントは行き尽くしているような状態だ。
できたてほやほやの空港、さぞかしきれいだろうと、そして飛行機とかみられるかもしれないとかなり期待していたんだ。
例によって坂の最も多いと思われる袋井から小笠を抜けて小夜の中山、金谷駅横を抜けて牧ノ原に上がるコースで向かった。
坂を減らしたい場合は素直に1号線をすすみ、菊川あたりから牧ノ原を登るか150号線を使って南側から登ればいい。
おい、どうだこの写真。
ここまで約55km、数え切れないほどの坂やら峠をクリアし、街頭など一切無い空港への取り付け道路(真っ暗闇だぞ)を通り、やっと到着した空港は、なんと夜9:30に閉門だぞ!
できたてほやほやで一応、国際線も離発着する空港だぞ、空港。
見学はおろか、駐車場にすら入ることはできず、当然だが自販機なんて気の利いた物はないし街灯が4個ほど付いているだけで、パッと見は空港には見えない。
しかも、入り口には警備員が車でライトをつけて待機しており、この写真を撮ろうとしたらわざわざ出てきて注意されたぐらいだ。
「門に自転車を立てかけないでください!」….おいおい、空港施設には手も触れさせないみたいなことか、なかなかお堅いぜ。
ということで、自転車を手でもって門ギリギリの場所で写真撮影だ。
ここにしばらく居る間も車でやってきてはUターンする人がかなり居た。
Uターンしていくということは、おそらく用事があってきたのではなく、ただ単に空港を見に来た人たちだろう。交通手段が違うだけで自分たちと同じ目的の人たちだ。
まさか、9:30に閉門するとは誰も思ってないんだろうなぁ。だって、9:30閉門って事は内部施設は9時にはほぼ完全撤収できてないといけないわけで、逆算すると7時頃には空港としての機能は終了してしまうって事か?
一般的な感覚で言えば小学生の行動並みだ。まさか新空港がそのようなことになっているとは誰も思うまい。
今さっき、ホームページも見てみたが閉門時間はわかりやすいところには書いてないな。どこかに書いてはあるんだろうがちょっと見ただけではわからなかった。
もうちっとでかく夜9:30に閉門しますと書いた方が良いな。
帰り道は坂の少ないコースでトータル100km、調子に乗って、というか複数で走ることになれていない俺はそのほとんどを前で引いてしまい、けっこう疲れたぞw
クマさん、お疲れ様でした。またどこか行きましょー。