タイヤ交換して

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「MICHELIN PRO 3 RACE」
MICHELIN  PRO 3 RACE
ロードバイクのタイヤ、これがけっこう減る。特に登りを気合い入れて行くと減るの。
で、タイヤもな、けっこう高い。安い軽自動車のタイヤとかわらんもんね….
後ろは既に寿命を越えてるし、前ももうひび割れがひどいので交換。
「カンパ レコード ウルトラナローチェーン」
カンパ レコード ウルトラナローチェーン
チェーン、これもそう安いもんではない。最近たまーに歯飛びするので、多分伸びちゃったんだろう。
レコードのチェーンはなかなか丈夫みたいだけど、走ってる距離が距離だけにしょうがないね。
とりあえず、ここまで消耗品。
今回はペダルを交換しようかと思ってな。
今まで使っていたのはLOOKのPP206。かなり重い。
最初から付いてた一番安いヤツでクリートもKeoじゃなくてDelta。一応テンション調整とか付いてるけどかなり緩い。
PP206は初心者用みたいで最初はクリートを外すのが慣れなくてちょうど良かったんだけど、今じゃかなりきつくしてもそこそこ緩い。いろいろな所がすり減ったせいも有ると思うんだが、とにかく緩い。
それでもケイデンス100以上で回してる時は特に問題無く何とか使えてたんだが、踏んだ時の頼りなさはチトやばいレベルに達している。
頼りなさはペダル軸と足の裏が少し離れて感じるのがさらに増長するっぽく、外れはしないもののペダルの上を自分が動いてしまうような、そんな感じだ。
 Look Keo Carbon Blade
「 Look Keo Carbon Blade」  こいつをやっちまった。
激安ママチャリなら家族全員分をまかなえる勢いの超高級品。カーボンとチタンでできている。
なんと、バネまでカーボン! とにかくやたら軽くてカタログ上は95g! PP206と比べると1コにつき70g程軽い。
ペダルのようにやたら回転するパーツでこの違いはすごいことだな。
バネのテンションは16Nmの方でクリートはこれについてたグレー。可動角度4.5度だな。
今までに比べるとバネは堅いし、クリートの可動角度も狭いんだが、実際乗ってみるとそれほどきつくなくて、丁度良いくらい。
今までが、あまりにもユルユル過ぎだったのだ。
軽く走ってみたが、ペダルの剛性感が違うな。あと足との一体感も全然違う。
これは踏めるぞ。今までのペダルはパワーをかけるとスライドする感じがあったが、これは全く無い。
足とペダルがくっついてる感がとても強く、たぶん、高ケイデンスも良い感じじゃないかと。
軽量化に関してはもうちょっと距離を走ってみないと今のところはよくわからん。
今日は天気が不安であまり走ってないから、今度いつもの調子で走った場合にどんな感じ書くことにしよう。


tencho posted this in アスリートへの道 on .

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